« WW2大戦機の主翼構造の考察(その3、1式戦、2式単戦、4式戦、そして3/5式戦、) | トップページ | 論点整理 ~児童ポルノ規制に関して~ »

2009年6月26日 (金)

妄想を狩るべきか? ~児童ポルノ規制法改正に関して~

またキナ臭くなってきた。

私は児童に対する性的虐待には大反対だし、こう言ったポルノグラフィーについては何らかのコントロールが必要だろうとは思っている。(「規制」=「禁止」と言うニュアンスが強いが、この場合もう少しべつなやりかた、細かなレーティングとか流通規制とかの方が有効だろうと思う。)
しかし、特に単純所持の一律禁止やバーチャルの禁止には反対だ。理由は三つある。
一つ目は、恣意的な取り締まりや冤罪の危険性。
二つ目は、そもそもこれは個人の心の問題であり具体的な被害者が存在しないのになぜ犯罪になるのかということ。
これらについてはネットで多くの意見が出されているのでここでは触れない。

三つ目はもう少し心の奥の問題になる。それは人の心に巣食う邪悪な妄想を否定し、それを表現することも見ることさえ禁止することが、本当に問題解決につながるのか?と言う疑問だ。

人の中には衝動的な悪意や肉体的な欲望、利己的な動機や他者に対する冷酷さと言うものがある。それらに具体的なイメージや実行方法を与えることは確かに危険なのかもしれないが、その一方で意識から追い払って自分には関係のないことのように考えることでも克服できない。例えばあなたがカウンセラーだとして、邪悪な妄想に抱えた患者の相手をするとしたらどうするだろうか。とりあえず心の中にあるものを表現させて、原因を追究し、それから対処法を一緒に考えるだろう。少なくとも頭から否定するようなことはしないはずだ。
邪悪なアイディアを思いついた子供に対して「ダメ、絶対ダメ!そんな恐ろしいことは喋ってもいけないし考えてもいけません!」と言う親がいたらどうなるだろうか。邪悪な想念は心の内側に向かい深く沈潜し、別なものに変化し、大人になった彼もしくは彼女をもっと危険な存在に変えてしまうかもしれない。
児童性愛や性的暴行を扱ったポルノグラフィーと言う邪悪な妄想を取り締まることは容易だ。しかしそれらの妄想を刈り取った後にはモヤモヤした暗く深い空洞が残る。児童ポルノ取締り強化を主張する人々はこの空洞をどのようにして埋めるかきちんと考えているのだろうか。本来、弱者に対する性的暴行と言う妄想は支配欲や征服欲に近いものだから、それらは軍国主義や民族主義、あるいは宗教的狂信などによって容易に利用されうる。女性の権利を認めないような社会で、そう言った集団が力をもち内戦や専制支配が横行するケースが多いことを思い出してほしい。
アーシュラ・K・ルグインの「影との戦い」(ゲド戦記と言った方が通りは良かろう)では主人公が禁忌の魔法で呼び出した「影」の正体は彼自身の邪悪な心であり、その事実を認め再統合することで物語が終わる。
児童ポルノグラフィーは邪悪であるが、バーチャルな物はたかが妄想である。妄想を禁止しても得るところは少ない。それよりも妄想の裏にあるわれわれ自身の心を理解し、より良い生き方を探す手がかりとすることのほうが大切である。

|

« WW2大戦機の主翼構造の考察(その3、1式戦、2式単戦、4式戦、そして3/5式戦、) | トップページ | 論点整理 ~児童ポルノ規制に関して~ »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

こういうことまで考えて物を言う人間がどれほど少ないことか……国会議員の中でこの観点で意見を述べられる人間というのは存在するのでしょうか……

私自身この「妄想」について某質問サイトで意見を述べたことがありましたが、質問文が長すぎたのかまともに読んでもらうことすらままならず、意味をちゃんと把握してもらえませんでした。「妄想を取り締まれば最悪日本国民全員が逮捕、『したがってこの法律はありえない』」ことを証明しようとしたのが、同じ規制反対派の人間にすら全く通じなかったようです。

投稿: | 2012年6月19日 (火) 21時54分

ありがとうございます。
見直したらこれ、3年前の記事でしたが、残念ながら状況は好転していません。
潜在意識がどうのこうのと言うのは文学の世界では当たり前に言われてきたことです。
しかし、一部の政治家はそれを逆手にとり表は奇麗な言葉で取り繕い、裏では巧みに他人の心の暗黒面を突いて操ろうとします(古くはA.ヒトラーとか)。
我々はそう言った言葉に仕込まれた毒にもっと敏感にならなければいけないな、と感じる事が多いです。

投稿: Seafurry | 2012年6月23日 (土) 17時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212363/45461384

この記事へのトラックバック一覧です: 妄想を狩るべきか? ~児童ポルノ規制法改正に関して~:

« WW2大戦機の主翼構造の考察(その3、1式戦、2式単戦、4式戦、そして3/5式戦、) | トップページ | 論点整理 ~児童ポルノ規制に関して~ »