« 論点整理 ~児童ポルノ規制に関して~ | トップページ | WW2大戦機の主翼構造の考察(その4、F4F、F4U、F6F) »

2009年7月 8日 (水)

提案 ~児童ポルノ規制法強化に関して~

前回の記事で以下の問題点を指摘した。
・規制内容が広範囲かつ曖昧である
・単純所持の禁止によって冤罪・違法捜査の危険性が高まる
・過去に訴求した単純所持の禁止は一種の焚書(過去情報の抹消)であり、歴史記録の抹殺を一般市民に強要する暴挙である
・仮想・創作への規制は内心の自由への侵害であり、「考えただけでは罪にならない」とした近代刑法の原則から大きく逸脱するものである
・科学的・客観的な証拠が提示されていない

もしも児童ポルノ規制の強化がどうしても必要であると言うのであれば、これらの問題を防ぐため以下のことが必要である。

提案
・電脳警察の肥大化を食い止める
児童を守ると言う本来の目的を権限強化や予算獲得、さらには市民監視の手段として利用してはならない。警察の任務は現実世界での治安維持と犯罪取り締まりであり、仮想世界を倫理的に浄化することではない。ネット上の監視や作品の検閲(倫理上の適正性の判断)等のために警察および警察OBが関与する天下り組織にこれ以上の権限と予算を与えてはいけない。ゲーム・アニメ・コミックに関する政策は文部科学省(文化・教育)、通商産業省(コンテンツ産業育成)、ネットに関する政策は総務省(情報通信)が担当すべきではないだろうか。

・曖昧な規制の禁止
単純所持禁止と仮想・創作への規制に隠れてきちんと議論されていないようだが、警察は実質的な規制レベル(年齢・服装等)の強化も同時に進めようとしている。現状はおよそ以下のような状態であると思う。(△は実質取り締まられていないグレーゾーン)

          -15  15-17 18-
------------------------------------------
AV      ×     ×     ○
ヌード  ×     △     ○
(*)    △    ○      ○
水着    ○    ○     ○

(*):下着、Tバック、扇情的な姿態、その他きわどいもの

規制派の主張をみると17歳以下はすべて×と言うことが既成事実のように語られているのだがこれは正しくない。もしも”Santa Fe”が違法であるならば現時点でも警察が古書店やネット上の掲示を取り締まっているはずである。規制レベルの強化を進めるのであればそれは法律の改正に明記すべきである。
3号ポルノの曖昧で包括的な定義に基づいて警察の恣意的な裁量で取り締まりが行われていることが問題の根底にあり、これは罪刑法定主義に反するものである。児童ポルノとは何か、については具体的で詳細かつ曖昧さのない定義を法律の中で行うべきである。

・過去訴求の禁止
今後もしも単純所持禁止が実施され、さらに前項の規制内容強化が行われたとしても過去訴求は禁止すべきである。すなわち、「法律の施工開始以後に製造されたこと、もしくは2009年6月以前の時点で明らかに違法でありかつ実質的な取り締まりが行われていたこと」を警察が立証できるもののみを取り締まり対象とすべきである。

・別件捜査と自白強要の禁止
「家宅捜索で児童ポルノを発見し、『性的関心を満たすため』との自白をとれば警察の勝ち」との乱暴な捜査を防ぐため、以下のルールを明記する。
(1) 逮捕・家宅捜索の理由となる容疑事実と、その結果発見された証言・証拠の双方ともに児童ポルノ法違反でない場合は、証言・証拠を無効とする
(2) 所持目的の立証は自白によらない

・押収証拠の保全
現代においてコンピューター・携帯電話などは生活・業務に必須のものである。その中には個人のプライバシーその他の生活・業務に関するあらゆる情報が収められている。その情報量は膨大であり、持ち主といえどもすべての内容を把握することは不可能である。その一方で電子情報は改ざんが容易である。
これらのことから、押収したコンピューター・電子媒体等を警察・検察側が保管することは被疑者・弁護側にとって著しく不利である。
そのため、以下の二点を求める。
(1) コンピューター・電子媒体・携帯電話などは中立の組織により保管し、警察・検察側と被疑者・弁護側双方にアクセスする権利を認めること
(2) 捜査、裁判、刑の執行終了後の押収品の返還を保証すること

・根拠のない仮想・創作への規制は行わない
3年後のアニメ・コミック・ゲーム等の仮想・創作への規制見直しについては、それらが犯罪を誘発すると言う客観的・科学的で明確な証拠が見つかった場合以外は行わない。

<参考リンク>
http://blog.goo.ne.jp/tbinterface/1572f2517ac43bbc0a7706c4bb485921/1a

|

« 論点整理 ~児童ポルノ規制に関して~ | トップページ | WW2大戦機の主翼構造の考察(その4、F4F、F4U、F6F) »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212363/45572618

この記事へのトラックバック一覧です: 提案 ~児童ポルノ規制法強化に関して~:

« 論点整理 ~児童ポルノ規制に関して~ | トップページ | WW2大戦機の主翼構造の考察(その4、F4F、F4U、F6F) »